「英会話スクールの集客に困っている…。」
「SEO対策で英会話教室の集客を向上させたいけど、どうすればいいんだろう?」
あなたはこのような悩みをお持ちではないでしょうか?
英会話教室・スクールの集客は、多くの教室運営者や担当者が悩んでいるポイントです。有名大手スクールならまだしも、名前も通っていないスクールの場合、集客に困ることは無理ありません。
そこで本記事では、英会話教室・スクールの集客をSEO対策で実現する方法やコツを解説します。
私の経歴
私は現在Webマーケティング会社を経営しており、今も現役マーケターとしてSEO最前線で仕事をしています。
英会話教室・スクール比較メディアを作り、各種キーワードで上位表示を行い、英会話教室への集客を倍増させた経験もあります。英会話教室・スクールのSEO歴はかれこれ3年以上です。
実際にどのように行動すれば、英会話教室・スクールのSEOで効果が上がりやすいか把握している立場から、記事を書いていきます。
本記事を最後まで読めば、英会話教室・スクールの対策がわかり、集客向上することができますよ。
3分ほどで読める文量ですので、ぜひ最後までご覧ください。
Table of Contents
英会話教室・スクールのSEO対策をする前に考えるべきこと
まずはSEO対策をする「目的」を決めることです。
SEO対策の目的
SEO対策の目的には、例えば以下のようなものがあります。
- 認知目的(教室・スクールの認知を広げたい)
- 獲得目的(教室・スクールの集客を増やしたい)
この2つです。それぞれ簡単に解説します。
認知目的
まず前者は「認知」、言い方を買えると「ブランディング」です。
自社スクールの認知・ブランディング強化をすることで、より多くの人に、自社スクールの存在を知ってもらうことを目的とします。
そもそも始めたてと英会話スクールの場合、まだ認知はないですよね。
その中で認知を取るためには、SEO対策はもちろん、SEO対策以外のことも重要です。
例えば地道ですが、
- チラシを配ったり、
- インスタをやったり、
- Twitterをやる
こういったことも、特に初期の認知獲得には効果的です。他には知人から生徒さんを紹介をもらうことも良い方法ですね。
ただ、ずっとチラシを配ったり、紹介を受けることは大変ですよね。その中で、SEO対策で人目に触れる場所に、貴社のホームページを表示させることができれば、見込み客をネット上で自動集客をすることができます。
そうやって認知・ブランディングを強めていけば、最終的には貴社の英会話スクール名で、一般の方がGoogleで検索をしてくれるようになります。
この段階まで来れば、認知・ブランディングは成功です。理想の状態ですね。
獲得目的
一方後者の「獲得目的」は、実際に教室・スクールの問い合わせ・申込数を増やすことが目的となります。
実を言うと、認知獲得・ブランディングよりも、獲得の方が難易度は低いです。SEOには問い合わせ・申込みにつながりやすいキーワードがあり、そのキーワードで上位表示すれば、獲得はできるからです。
このように、SEO対策を通じて、申込率が高いキーワードで検索上位表示できれば、費用対効果高く、ネット上で新規顧客を自動集客することができます。
認知と獲得、どちらも重要なので、両方をしっかり漏れなくやっていくことが、英会話教室・スクールで集客するなら必要です。
英会話教室・スクールのSEO対策の方法【ポイントやコツ】
ここからは、英会話教室・スクールのSEO対策を成功させる方法を紹介します。
英会話スクールのSEO対策でやるべきこと
- どんなターゲットを集めたいか決める
- 狙うキーワードを決める
- ホームページを作り、SEO有利になるよう内容を充実させる
- MEOに出す
この4つをやっておくことが必要です。それぞれ解説しますね!
どんなターゲットを集めたいか決める
まずはどのようなターゲットを集めたいかを決めましょう。
英会話教室・スクールと一言で言っても、子供向け英会話もあれば、大人向けの英会話もありますよね。
また、東京都心のターゲットを集めたいのか、埼玉県の小さな町で集めたいかによっても、ターゲットは変わります。
ですから、あなたのスクールが求める人はどんな人なのか、ターゲットを決めましょう。
もう既にに決まっているなら次のステップとなります。
狙うキーワードを決める
次はSEOで狙うキーワードを決めましょう。
SEOは、
- 問い合わせ・申込みに”近い”キーワード
- 問い合わせ・申込みが”遠い”キーワード
大きくこの2種類があります。
英会話教室への獲得を増やすなら、「問い合わせ・申込みに近いキーワード」で検索上位表示をすることが必要です。
どんなキーワードが問い合わせ・申込みに近いかわからない…。
と思ったかもしれませんが、英会話スクールの場合、狙うキーワード選定はそこまで難しくありません。
キーワードの例をお伝えすると、以下のようなキーワードを狙っていきます。
キーワード例
- エリア名 x 英会話スクール
- エリア名 x 英会話教室
こんな感じで、一番良いのは「エリア名 x 英会話スクール」など、地域名と英会話スクールの掛け合わせです。
例えば東京の調布市で英会話教室の集客をしたい場合、「調布 x 英会話スクール」が狙うべきキーワードとなります。
このようなキーワードで上位表示できれば、集客には困らなくなります。
ただ、これらのキーワードは上位表示難易度も高くなります。
なので、より難易度低く集客するなら、上記キーワードに「もう一語」をつけた以下のようなキーワードでも集客することがおすすめです。
キーワード例
- エリア名 x 英会話スクール x 安い
- エリア名 x 英会話教室 x 安い
こんなイメージです。このようにキーワードを絞っていけば、SEO対策で上位表示しやすくなります。
ホームページを作り、内容を充実させる
ここまで紹介したキーワードでSEO上位表示を目指すためには、ホームページの内容を充実させることが必要です。
- 教室・スクールの特徴
- どんな想いでやっているか?
こういった項目に関して、先ほど設定したキーワードをしっかり文章に入れつつ、ホームページのコンテンツで入れていきましょう。
そうすると、「エリア名 x 英会話スクール」「エリア名 x 英会話スクール x 安い」などで検索すると、上位表示されていくようになりますよ。
MEOに出す
これはSEOではないですが、特に店舗を持つ英会話教室の場合、MEO対策をすることがおすすめです。
MEOとはMap Engine Optimizationの略で、Googleマップを対象とした地図エンジンで最適化を図ることです。
特に店舗ビジネスの場合、MEO対策をすることで、SEO上にも相乗効果が見られています。
ですから、MEO対策もセットで行っていくことが、SEO対策、集客向上には必要なことです。
英会話教室・スクール・学校のSEO対策Q&A
ここでは英会話教室・スクールのSEO対策について、過去に聞かれたことを質問形式でまとめました。
英会話教室の比較ポータルサイトには出した方が良い?
出せる余裕があるなら、出した方が露出は増えますので出すと良いです。
ですが、費用もかかるため、この辺りは予算次第ですね。
前述したポイントに沿って自社ホームページの集客ができるようになれば、余計なお金をかけずとも、中長期的に集客し続けることができます。
なので個人的には、まずSEO対策で自社ホームページ経由で集客ができるよう、体制を整えることが先決かと思います。
英会話教室・スクールのSEO対策はお任せください
ここまでご紹介したことを行っていけば、遅かれ早かれSEOで有利になっていくと思います。
とはいえ、技術的なことなど不安もあると思います。その場合、弊社でSEO対策を代行することもできるため、お気軽にお問い合わせください。
通常のSEOコンサルティング会社は担当者によって、質の良し悪しが分かれます。当サイト経由で申込みいただいた場合、私自ら貴社の現状、今後実現したいことをヒアリングの上、SEO対策のアドバイス及び実行支援をさせていただきます。