塾(学習塾・進学塾・予備校)のSEO対策を成功させる方法は?【塾のSEO経験者が解説】

塾(学習塾・進学塾・予備校)のSEO対策を成功させる方法は?【塾のSEO経験者が解説】

「塾の集客に困っている…。」

「SEO対策で塾・予備校の集客数を向上させたいんだけど、どうやってやればいいんだろう?」

 

あなたはこのような悩みをお持ちではないでしょうか?

 

塾(学習塾・予備校・進学塾)の集客は、多くの教室運営者・担当者が悩んでいることです。名前の通った大手スクール であればまだしも、認知されていない町の塾(学習塾・予備校・進学塾)の場合、集客で苦労してしまうことが普通です。

 

私はWebマーケティング会社を経営していますが、塾(学習塾・予備校・進学塾)のお客様がいたこともあり、気持ちはよくわかります。

 

そこで本記事では、塾の集客を、SEO対策で実現する方法をご紹介します!

 

私の経歴

私は現在Webマーケティング会社を経営しており、現役マーケターとして今もSEO最前線で仕事をしています。

 

これまでスクール ・塾のWebメディアを自社で作り、各種キーワードで上位表示を行った実績もあります。

 

塾(学習塾・予備校・進学塾)の集客において、どのように行動していけばSEO効果が上がり、結果に結びつけやすいかを把握している立場から、本記事を書いていきます。

 

本記事を最後まで読めば、塾におけるSEO対策がわかり、集客数向上を実現することが可能ですよ。

 

塾(学習塾・予備校・進学塾)のSEO対策の前に考えるべきこと

塾(学習塾・予備校・進学塾)のSEO対策の前に考えるべきこと

 

まずはSEO対策を行う「目的」を決めましょう。

 

塾(学習塾・予備校・進学塾)のSEO対策の目的

塾(学習塾・予備校・進学塾)におけるSEO対策の目的には、以下のようなものがあります。

 

  1. 認知を取る目的(塾の認知を広げたい)
  2. 獲得を取る目的(塾の集客数を増やしたい)

 

この2つです。それぞれ簡単に解説しますね。

 

認知を取る目的

まず「認知を取る目的」ですが、言い方を変えると「ブランディング」ですね。

 

あなたの塾がまだターゲットから認知をされていない場合は、まずは認知を取る施策を行う必要があります。

 

あなたの塾の存在をターゲットが知らない限りは、選ばれるものも選ばれないからです。

 

認知を取るためには、SEO対策だけでなく、以下のことも一緒にやっておくことが必要です。

 

  • 駅前でチラシを配る
  • 知人経由で紹介を受ける
  • インスタやTwitterなどSNSを行い、ターゲットとつながる

 

このような地道なことも、特に初期の認知獲得には効果的です。

 

人は2回、3回、4回と接触回数が増えるごとに、親近感が湧いてくる生き物です。ですから、チラシを配ったり、インスタでターゲットとの接触回数を増やしていくと、集客効果が高まりやすいんですよね。

 

ただ、ずっと駅前でチラシを配ったり、紹介を受けることは大変ですよね。

 

だからこそ、地道な認知施策と同様、インターネット上でSEO対策をすることで、人目の触れる場所にあなたの塾のホームページを表示させることが必要なんですよね。

 

そうすれば、駅前でチラシを配らなくても、インターネット上で検索したユーザーが、あなたの塾を何度も目にするようになります。

 

獲得を取る目的

一方「獲得を取る目的」は、実際に塾(学習塾・予備校・進学塾)への問い合わせ数・申込数を増やすことが目的です。

 

「エリア名 x 学習軸」のようなキーワードSEO上位表示ができたり、あるいはターゲット層から認知され始めると、次の段階は他の学習塾・予備校と比較されることになります。

 

なのでこの段階では、競合他社と比較されても負けないよう、自社の強みを、ターゲットにしっかりとアピールしていく必要があります。

 

そこで他社ではなく、自社に魅力を感じてもらえれば、問い合わせ獲得・申込み獲得へと繋がっていきます。

 

このように、認知・獲得はどちらも重要です。ですから、結論どちらもやっていくべきです。

 

ですが、あなたの学習塾・予備校がターゲットにどこまで認知されているかによっても、どちらにどれだけの費用や時間を割くかは変わってくるので、まずはこの点を考えてみることをおすすめします。

 

塾(学習塾・予備校・進学塾)のSEO対策の方法【ポイントやコツ】

塾(学習塾・予備校・進学塾)のSEO対策の方法【ポイントやコツ】

 

  1. どんなターゲットを集めたいか決める
  2. SEOで狙うキーワードを決める
  3. ホームページを作り、SEO上有利になるようにコンテンツを充実させる
  4. MEOに出す

 

SEO対策において、やるべきことは上記4つです。

 

1. どんなターゲットを集めたいか決める

まず初めはどのようなターゲットを集めたいか決めることです。

 

  • 受講目的(中学受験、高校受験、大学受験、英語学習、プログラミング学習など)
  • 年齢(小学生、中学生、高校生など)
  • エリア(東京の調布エリア、神奈川の横浜駅など)
  • 学習スタイル(授業、個別指導、オンライン学習など)

 

このように、あなたの塾(学習塾・予備校・進学塾)の内容によって、集めるターゲットは変わってきますよね。

 

集めたいコアの層を決めることで、SEOで対策するキーワードも変わりますし、ホームページ上で伝えるべきことも変わります。

 

ターゲットを決めておくことは、今後Google広告やインスタ広告等を出す際にも重要となります。なのでまずはターゲットは誰なのか、言語化して書き出すことをおすすめします。

 

2. SEOで狙うキーワードを決める

ターゲットが決まったら、次は対策するSEOキーワードを決めます。

 

学習塾・予備校のSEOキーワードはたくさんありますが、

 

  1. 問い合わせ・申込みに”近い”キーワード
  2. 問い合わせ・申込みが”遠い”キーワード

 

大きく分けるとこの2つがあります。

 

塾への獲得を増やすなら、前者の「問い合わせ・申込みに近いキーワード」で検索上位表示をすることが必要です。

 

どのようなキーワードが問い合わせや申込みに近いかわからないなぁ…。

 

このように感じてしまったかもしれませんが、学習塾・予備校の場合、キーワード選定はそこまで難しくありません。

 

実際に獲得につながるキーワードをお伝えすると、以下のキーワードは獲得が取れます。

 

キーワード例

  • エリア名 x 学習塾
  • エリア名 x 予備校

 

このように、学習塾や予備校にエリア名をかけたキーワードは、申込みにつながりやすいんですよね。

 

弊社では塾関連のメディアも運営していますが「名古屋 x ◯◯ ◯スクール」「札幌 x ◯◯ ◯スクール」「大阪 x ◯◯ ◯スクール」などのキーワードから、実際に申し込みが多数生まれています。

 

こういったキーワードで上位表示を行い、露出強化ができれば、ネット上から自動で集客をすることが可能となります。

 

3. ホームページを作り、SEO上有利になるようにコンテンツを充実させる

前述したキーワードで上位表示をするためには、ホームページを作り、ホームページのコンテンツをしっかり充実させることが必要です。

 

最近のSEOは学習塾・予備校の情報をまとめたWebサイトよりも、学習塾・予備校を運営している事業会社のホームページが、検索上位で優遇されています。

 

そのため、ホームページをしっかり作り込んでいけば、「エリア名 x 学習塾」のようなキーワードで、SEO上位することは可能です。

 

東京都心だと競争が激しく厳しいものの、地方都市や地方の小さな町であれば、まだまだSEOは弱いところが多いです。なので今なら狙い目だと思いますよ。

 

ホームページにはどんなコンテンツを入れればいい?

  • 学習塾の特徴(特に他社との違いがわかるように)
  • どんな想いでやっているか?

 

こういった項目をしっかり入れていくことが必要です。

 

また、いろんなキーワードで検索された時に、ホームページがしっかり検索ヒットするように、文言もいろんな種類を散りばめておくことがおすすめです。

 

このようにしていけば、SEOで評価され、上位表示に繋がりやすいですよ。

 

4. MEOに出す

学習塾・予備校のように教室がある場合は、SEOだけでなく、MEO対策もセットで必ず行いましょう。

 

MEMO

MEOとはMap Engine Optimizationの略で、Googleマップを対象とした地図エンジンで最適化を図ることです。

 

Googleで検索した時の以下のものがMEOですね。

 

学習塾・予備校・MEO対策

 

特に店舗ビジネスを行う場合、SEO検索結果よりも、MEO検索結果が上位に来ることが最近はほとんどとなっています。

 

MEO対策をすることで、より多くのターゲット層に貴社のことを知ってもらえますし、MEOをすることはSEOでも相乗効果が見られています。

 

MEO対策は

ですから、MEO対策もセットで行っていくことが、SEO対策、集客向上には必要なことです。

 

MEO対策を行う手順

  1. Googleマイビジネスに登録する
  2. Googleマイビジネスに学習塾・予備校の情報を入れる
  3. Googleマイビジネスの口コミを増やす

 

やるべきことは上記の通りです。

 

MEO対策を行う場合、Googleマイビジネスに登録することが必要です。お金はかかりません。

 

Googleマイビジネスで学習塾・予備校を登録し、所在地や営業時間、電話番号などの情報をしっかり入れておきましょう。

 

その上でMEOで特に重要なのは口コミです。ユーザーから良質な口コミが多く集まれば、次のユーザーはその口コミを見て、安心してあなたの学習塾・予備校に問い合わせができるようになります。

 

またそれだけでなく、良質な口コミ数が増えること自体、MEOの順位上昇にも繋がるんですよね。

 

このように、MEO対策もしっかりとやっていくことで、塾の集客で効果が出てきますよ。

 

以上が塾(学習塾・予備校・進学塾)のSEO対策です。

 

塾(学習塾・予備校・進学塾)のSEO対策Q&A

塾(学習塾・予備校・進学塾)のSEO対策Q&A

 

ここでは塾(学習塾・予備校・進学塾)のSEO対策について、過去に聞かれたことを質問形式でまとめました。

 

塾の比較ポータルサイトには出した方が良い?

結論、出せるなら出した方が、獲得増加につながるのでおすすめです。

 

塾のポータルサイトは塾ナビが有名ですが、費用はかかります。ですから、利用することはもちろん良いですが、費用対効果が合うかどうかは、しっかり見ていく必要はありますね。

 

その点SEO対策で申込み数を増やせれば、塾のポータルサイトでお金がかかったとしても、SEOと合算した一人当たり獲得単価は確実に減っていきます。

 

そういう意味でも、SEO対策は必須だと思いますよ。経営が安定します。

 

塾のSEO対策まとめ

塾(学習塾・進学塾・予備校)のSEO対策を成功させる方法は?【塾のSEO経験者が解説】

 

ここまで紹介したことを愚直に行っていけば、遅かれ早かれSEOで有利になっていくと思います。

 

とはいえ、SEOは専門的な知識も必要であり、不安もあると思います。SEO対策はかなり奥が深く、情報量の観点で、ここでは書けないことも多いです。

 

ですかた、もしSEO対策で成果を出したい場合、弊社でSEO対策や集客を代行することもできるため、お気軽にお問い合わせ頂ければと思います。所在地問わず、日本全国どこでも対応可能です。

 

通常のSEOコンサルティング会社は、担当してくれる人によって、質の良し悪しが大きく分かれます。

 

もし当サイト経由で申込みいただいた場合、私自ら貴社の現状や、今後実現したいことをヒアリングの上、SEO対策のアドバイスと実行支援をさせていただきます。

 

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