店舗でWeb集客をしたいんだけど、どのようにしていけばいいんだろう?
あなたはこのような悩みをお持ちではないでしょうか?
店舗の集客、難しいですよね。私はWebマーケターとして多くの企業様の集客を手伝ってきたので、多くの企業様が集客に困っていることを間近で見てきました。ですから、店舗に人が集まらない辛い状態はよくわかります。
結論、店舗の集客をWebを使って高めることは可能です。
そこで本記事では、店舗へのWeb集客で必要な施策を、Webマーケティング会社である弊社の経験から、全て公開いたします。
Table of Contents
実店舗へWeb集客する前にやっておくべきこと
まずはWeb集客をする際に必要なWebサイトを立ち上げましょう。
店舗へWeb集客する際に必要なサイト
- 自社のHP(ホームページ)
- 自社のLP(ランディングページ)
店舗へWeb集客をする際、まず用意する必要があるものはこの2つです。それぞれ解説します。
1. 自社のHP(ホームページ)を用意する
まずは自社のHP。自社HPはWeb集客をする際には必ず必要です。
すでにHPを持っているなら良いですが、SEO観点でよくない構造になっていることもあります。
その場合は、SEOを理解したフリーランスや企業に依頼し、修正することをおすすめします。
自社HPを制作する方法
前述通り、HPはSEO観点で効果が見込める形で作ることが、Web集客成功のコツです。
評判の良いフリーランスや企業を見つけて発注できれば問題ないですが、もしわからなければ弊社で代行もできますので、お問い合わせください。
自社HPを制作するコツ
HPを作る際は、SEO観点で作り方のコツがあります。
- どのキーワードで集客するか決める
- HPのディレクトリ構造、タイトルタグ、ディスクリプションを整える
- サイトマップを作成する
- HPのコンテンツを充実させる
- 各種解析ツールを利用する(Googleアナリティクス、Google Search Consoleなど)
これらは最低限押さえておくべき事項です。
例えば、どのキーワードで集客するか決めていないHPは、本来HPが効果を十分に発揮できない、いわば宝の持ち腐れ状態です。
例えばパーソナルジムの「パッション」というジムを「調布」で経営している場合を仮定します。この場合の対策すべきキーワードはいったい何になるでしょうか?
ここでやってはいけないことは「パッション」という名前で対策することです。この場合、パッションという名前を知っている人にしかアプローチできず、新規顧客の開拓にはつながりません。
この場合、対策すべきキーワードは以下のものです、
「パーソナルトレーニング、調布」
で上位表示を目指すことが必要です。
「パーソナルトレーニング、パッション」
で対策することは無意味です。
このように、キーワード一つ取っても、設計を間違えてしまうと、せっかく作った自社HPは意味を持ちません。
またサイトのディレクトリ構造を店舗ごとに分けることや、タイトルタグをSEOを意識して設定すること、ディスクリプションをクリック率が高いように設定することも基本中の基本です。
また、サイトマップ送信をしていないと、Googleにサイトを正しく伝えることができず、本来のサイトパワーを発揮することもできなくなります。
このように、自社HPは作って終わりではなく、目的(来店を増やすこと)を見据えて設計することが命となります。
2. 自社のLP(ランディングページ)を用意する
自社のランディングページも作りましょう。
なぜランディングページを作るべきかというと、問い合わせ数・申込数がランディングページの方が高いからです。
自社LPを制作する方法
LPは問い合わせ数に大きな影響を及ぼすため、LP制作の専門家に依頼することが必要です。
LP制作費用は1枚あたり5〜20万円が相場です。こちらも評判の良いフリーランス・企業を見つけて発注できれば問題ないですが、もしわからなければ弊社で制作もできますのでお問い合わせください。
自社LPを制作するコツ
- LPの構造をシンプルにする
- いろんな情報を織り込みすぎない
- CTAを明確にする
- バナーを制作する
- 問い合わせフォームは簡潔にする
自社LPも、HP同様押さえておくべきことはたくさんあります。
LPはその出来次第で、問い合わせ数が大幅に上がることも、逆に全く音沙汰が出ないことも、どちらの結果にも繋がる肝となるものです。
特に失敗しがちな点でいうと、情報を織り込みすぎることです。
あれもこれもと情報を入れたくなる気持ちはよくわかりますが、そもそもインターネットの利用者は、ネットの情報をこと細かく読んでいません。
(ヒートマップというツールを使うとユーザーの行動を可視化して見れるのですが、おそらくあなたが想像する以上に、人はネットの情報をちゃんと読んでいません)
ですから、伝えるべき情報を絞り、競合と差別化しながら自社の魅力をしっかり伝える構成にする必要があります。
また、LPではユーザーに取ってほしい行動(CTAと言います)をしっかり明記してあげる必要があります。
- 資料請求する
- 来店予約をする
こういった次の行動(CTA)を明確に示すことも、LPでは必ず押さえておくべきことです。
また問い合わせフォームはできるだけシンプルに、簡素化することも常識です。問い合わせフォームが長くなると、それだけでユーザーの離脱率は10%、20%と減っていきます。
このようなポイントに気をつけてLP制作をしていくことで、HP以上に問い合わせ数を多く獲得できるのが、LPの良さです。
実店舗へWeb集客する5つの方法【店舗集客アイデア】
自社HPとLPを作っても、実際にHPやLPへ人を誘導しない限りは、いつまで経っても問い合わせは来ません。
ではどうやってWeb集客まで実現するか、今回は大きく5つの方法を紹介します。
店舗へWeb集客する5つの方法
- SEO対策でWeb集客する
- MEO対策でWeb集客する
- SNSでWeb集客する
- インターネット広告でWeb集客する
- ポータルサイト/口コミサイトからWeb集客する
一つずつ紹介していきます。
1. SEO対策でWeb集客する
SEO対策とは、Googleの検索エンジンの無料枠で検索順位を上げ、HPへの流入を増やす方法です。
以下の黄色部分がSEOの枠であり、この中で検索上位を目指すことがSEO対策です。
黄色枠がSEO枠
SEOで検索順位を上げるためには、大きく、
- 内部SEO:サイトの内部で行うSEO対策(自社だけで完結)
- 外部SEO:サイトの外部で行うSEO対策(自社だけで完結せず、周囲を巻き込む必要あり
この2つを行う必要があります。
どちらも重要であり、両方の対策をしっかりと行うことで、検索順位で競合よりも上位表示されやすくなります。
それぞれでやるべきことを書いていきます。
内部SEOで検索順位を上げる方法
- 競合よりもコンテンツの「量」を増やす
- 競合よりもコンテンツの「質」を高める
- 一次情報ベースでコンテンツを作る
- 画像やイラスト、動画を積極的に活用する
- Google Search Consoleに登録し、コンテンツをフェッチする
- 検索順位を上げたいキーワードの関連キーワードを網羅する
- 内部リンクを整備する
内部SEOでやるべきことは盛りだくさんです。
まずは競合よりもたくさん、質の良いコンテンツを作っていきましょう。
競合のコンテンツ数は、Google検索上で「Site:競合サイトのURL」で検索をかけると、競合がどれくらいのコンテンツを書いているかが一目でわかります。
その上で、それらのコンテンツ以上に良いコンテンツを作っていきましょう。良いコンテンツとは、
- ユーザーの検索意図を満たし、
- 競合サイトよりも情報量が多く、
- 競合サイトよりも情報の質が高く、
- 一次情報や写真、独自画像がたくさん入っていて
- どこかのサイトのパクリではない、オリジナルのコンテンツ
これらの項目を満たせば満たすほど、Googleのアルゴリズムでは良い影響を受けやすくなり、上位表示にも繋がりやすくなります。
その上で、記事を書いたら必ずGoogle Search Consoleに登録(別名:フェッチすると業界では言います)しましょう。そうすることで、書いた記事にGoogleのクローラーが回遊し、あなたの記事をGoogle検索に登録してくれます。
なお、Google Search Consoleで登録する方法は次の通り。
- Google Search Consoleに登録し、管理画面へログインする
- 管理画面上の「URL検索」をクリックし、記事のURLを入力
- 「インデックス登録をリクエスト」をクリック
この手順で、書いた記事がGoogle検索に登録されます。これをやっておかないと、Googleへの登録が遅れてしまったりとデメリットしかないので、必ず登録するようにしましょう。
また、書いた記事は「内部リンク」で繋げるk遠出、サイト全体の回遊性を高める必要があります。サイトに点在する記事をリンクで繋げることにより、ユーザーにとっても、Googleのクローラーにとっても、サイトのどこにどんなコンテンツがあるかわかるようになるため、検索順位を上げることに大いに役立ちます。
このように、内部SEOを一つずつやっていくことにより、検索順位は見る見る向上していくケースが多いです。
わからない場合は弊社で全て代行できるので連絡ください。
外部SEOで検索順位を上げる方法
- 良質な被リンクを多く集める
外部SEOでやるべきことは、被リンクの獲得です。
被リンクとは、他の人のサイトから、あなたのサイトに貼られたリンクを指します。Googleは多くのサイトからリンクを貼られるサイトは、役立つサイトと認識する傾向があります。
そのため、良質な被リンクを多くのサイトから貰えばもらうほど、あなたのサイトは評価され、検索上位に繋がりやすくなります。
とはいえ、良いサイトから被リンクをもらうことは最初は難しいです。そのため、被リンクを自発的に作りにいく必要があります。
具体的な方法は次の通りです。
被リンクをもらう方法
- 行政機関主催の企業協賛などに参加し、ネット上の協賛企業紹介ページから自サイトへのURLを貼る
- プレスリリースを打ち、プレスリリース上でサイトへのリンクを貼る
- サテライトサイトを作り、サテライトサイトからリンクを貼る
- 他人のサイトへ寄稿し、そこで自サイトへリンクを貼らせてもらう
- はてなブックマークやまとめサイトから自分でリンクを貼る
このように、本来自分たちでコントロールできない外的SEOも、行動すればやれることはたくさんあります。
例えば行政機関の企業協賛に登録し、賛同企業一覧から自サイトへ被リンクを貼ることは、良質なサイトから被リンクを得る一つの手段です。
行政機関のような国が運営するサイトは、最も権威性があるサイトの一つです。こういったサイトから被リンクを得ることは、そこらへんのよくわからないサイトからもらう100つの被リンクよりも効果があります。
一例を挙げると「「ポジティブ・オフ」運動賛同登録」に登録し、賛同企業一覧から自サイトへ被リンクを貼ることができます。
またプレスリリースは、多くの企業が活用している被リンク対策の一つです。何か新しいサービスや拠点を出したとき、ネット上でプレスリリースをすることができます。その際に自サイトへのリンクを貼っておけば、それも立派な被リンクです。
他にも、自分自身でサテライトサイト(サブ的なWebサイト)を作ってコンテンツを入れて、そのサイトからHPへリンクを貼ることも有効な手段です。
ただ、自演リンク(自分自身で自分のサイトへリンクを貼ること)はGoogleのガイドライン上良くない行為とされているので、やりすぎるとペナルティを喰らい、最悪検索順位に表示されなくなります。
一方「適度な量」の自演リンクを行うことは、検索上位にいるような競合サイトはどこもやっていることも事実です。ですから、確かな知識のもと、自演リンクは行っていくことがおすすめです。
このように内部SEOと外部SEOを行っていけば、競合サイトよりも上位表示を実現し、集客力が大幅に上がっていきますよ。
2. MEO対策でWeb集客する
MEOとはMap Engine Optimizationの略で、Googleマップを対象とした地図エンジンで最適化を図ることです。
Googleで検索した時の以下「青枠」がMEOです。
青色がMEO枠
上記を見るとわかるように、SEO検索結果よりも、MEO検索結果が上位に来ることが最近はほとんどとなっています。特に店舗の場合、現時点ではMEO枠が上に来ることが多いです。
つまり、MEO対策をすることで、より多くのターゲット層に貴社のことを知ってもらえる可能性が高くなります。MEOをすることはSEOでも相乗効果が見られています。
MEO対策の方法
- Googleマイビジネスに登録する
- Googleマイビジネスに自社の情報を入れる
- Googleマイビジネスの口コミを増やす
やるべきことは上記の通りです。
MEO対策を行う場合、Googleマイビジネスに登録することが必要です。お金はかかりません。
Googleマイビジネスで自社店舗を登録し、所在地や営業時間、電話番号などの情報をしっかり入れておきましょう。
その上でMEOで特に重要なのは口コミです。ユーザーから良質な口コミが多く集まれば、次のユーザーはその口コミを見て、安心して問い合わせができるようになります。
またそれだけでなく、良質な口コミ数が増えること自体、MEOの順位上昇にも繋がるんですよね。
このように、MEO対策もしっかりとやっていくことで、MEO集客で効果が出てきますよ。
3. SNSでWeb集客する
最近はGoogle検索だけでなく、SNSで情報を検索したり、SNSで認知したお店に訪問するユーザーも増えてきました。
そのため、各種SNSを攻略しておくことも、店舗へのWeb集客では必要となってきています。
- インスタグラム集客の方法
- Twitter集客の方法
- facebook集客の方法
インスタグラム集客の方法
インスタグラム集客のコツは「店舗スタッフ」をうまく活用しながら、インスタ運用をすることです。
なぜなら、インスタグラム集客がうまくいっているアカウントの共通点は、会社ではなく「人」「スタッフ」が前面に出ていることが多いからです。
例えば、インスタグラムの企業アカウントを作り、ひたすら店舗のキャンペーン情報などを垂れ流しにしていても、インスタ集客にはあまり効果がありません。
それよりも、店舗スタッフとお客様の「日常」を投稿したり、来店いただいたお客様に対してスタッフが「コメント」をすることで、店舗とお客様の間に「関係」が生まれます。
人は同じものを何度も目にしたり、接触すると親近感を感じる生き物です。これは「単純接触効果」という心理学的知見でも明らかになっています。
その点インスタの場合、お客様と頻繁に接点を持ち、お客様を自社店舗への「ファン化」を促せることが、一番の強みです。
インスタグラムは新規顧客開拓はもちろん、上記のように一度ご来店いただいたお客様のリピートし作にも特に相性が良いです。
新規顧客獲得コストは、リピート顧客獲得コストの5倍の時間もお金もかかると言われています。だからこそ、インスタグラムを有効活用し、リピート客を増やすことが、店舗運営では重要となります。
インスタ運用についてもご相談ください。
Twitter集客の方法
Twitter運用は店舗経営の場合、インスタグラムほど相性は良くないことが事実です。
とはいえ、Twitterもユーザーが多いSNSなので、攻略をしておくことで、見込み客を一人でも多く獲得に繋げられます。
Twitterもインスタグラム同様、企業前面ではなく、スタッフなど人を前面に押し出すことが運用のポイントとなります。
特に女性で容姿が美しい方であれば、それだけでもフォロワー獲得やファン獲得に繋がりやすくなります。
基本的には店舗の宣伝ではなく、スタッフに焦点を当てつつ、店舗・お客様との日常も入れていくと良いです。その上で、定期的に「今なら◯◯%OFF」などのキャンペーンを紹介することで、SNSから顧客獲得につなげることができます。
facebook集客の方法
facebookは30〜50代など年齢層が高めのターゲットにアプローチする際に利用できます。
そのため、10代や20代だとターゲットにしづらい高額商品を扱っている場合は、見込み客にアプローチしやすいSNSとなります。
一方、facebookは運用が難しいことも事実です。キャンペーン紹介の規制などもあるからです。
ですからfacebookの場合、法人または個人アカウントを作り、店舗に来てくれた方に友達申請をさせてもらう、友達になった状態で、クローズドでキャンペーン情報を届けるなどを行っていくことが、facebook運用の方法となります。
4. インターネット広告でWeb集客する
Web集客はお金を払って利用する「インターネット広告」があります。代表的なインターネット広告は以下です。
- リスティング広告
- アフィリエイト広告
- SNS広告
- 記事広告
- Youtube広告
リスティング広告の方法
リスティング広告はGoogleやYahooで検索した時の上部に出てくる広告を指します。以下の「赤色」がリスティング広告の枠です。
赤色がリスティング広告枠
MEO・SEOよりも上位に表示されることが特徴です。お金を払えばすぐにでも検索上位に掲載できるので、早期に効果を得たい場合は、最も有効な施策となります。
なお、リスティング広告を行う場合は、HPではなくLPを遷移先に設定しましょう。LPの方が問い合わせ率(コンバージョン率)が高いからです。
アフィリエイト広告の方法
まだ知られていないサービスを消費者へ認知させたい場合、アフィリエイト広告は有効な手段の一つです。
アフィリエイト広告とは一言で言えば成果報酬の広告です。いろんな消費者が自身のブログやWebサイトであなたの店舗を紹介することで、問い合わせや申し込み数に応じて一定の成果報酬を支払うスキームです。
アフィリエイト広告の特徴柄、
- 大手企業の商材
- 報酬単価が高い商材
- 売れやすい商材(質や費用などの観点で)
上記が特に好まれてブロガーに紹介されるため、競合の報酬条件などをリサーチし、競合よりも良い条件で出すことがおすすめです。
ちなみに私が過去に関わった事例では、競合のどのサービスよりも高い成果報酬を設定し、多くのブロガーを巻き込んで、一気にシェアを拡大した某学習スクールがありました。
アフィリエイト広告はうまくハマれば、多くのブロガーが自社サイトで紹介してくれ、結果自社HPのSEO効果も高まる事例が多いです。
アフィリエイト広告については弊社は得意分野なので、ぜひご相談ください。
SNS広告の方法
SNSでは通常運用以外に、広告を出すこともできます。
- 年齢
- 性別
- エリア
などでセグメントを切り、本当に集めたい層だけにターゲットを絞り、広告を届けることもできます。
例えばfacebook/Instagramはどちらもfacebook社が運営していますが、facebookは実名データを数多く持っていることから、ターゲティングの精度が他SNSと比べて抜群に高いです。
そのためInstagram広告は費用対効果が高い広告としても有名です。
このように各SNSで特徴が異なることや、あなたの事業の業界や、ターゲットの年齢層や性別によっても、適切なSNSは変わります。ある企業にとってはインスタグラムが良い一方、別の企業にはTwitterが合っているケースもあるんですよね。
この辺りは広告運用のプロに相談することがおすすめです。弊社側で担当することもできます。
記事広告の方法
スマートニュースやグノシーなどのニュースサイトに「調布にパーソナルトレーニングジムのパッションが新規OPEN!」などの記事広告を出せます。
金額は数十万円、有名メディアだと数百万円かかることもありますが、ユーザーが既にいるところに広告を出せるため、リーチできるターゲット数は多いです。
一方、自社のターゲットとなるユーザーがその媒体にいるのかといった事前調査は必要不可欠です。費用がかかる施策だからこそ、本当に効果が見込める媒体を見つけ、そこで記事広告を出すことが必要です。
この辺りの相談も弊社までご連絡ください。
Youtube広告
最近はYoutubeを通じた広告が盛んになっています。
一定のチャンネル登録数を持っているユーザーに自社商品を紹介してもらうことで、彼らのファンへ商品・サービスを届けることができます。
今の時代、ユーザーの消費行動は「インフルエンサー」によって影響づけられていることは疑いようもない事実です。「あの人が言っている商品なんだから良いに決まってる」という文化は、今は当たり前に存在するんですよね。
ですから、そういったファンを多く抱えるYoutuberに案件を依頼することで、高い成約率、問い合わせ率を実現することが可能です。
5. ポータルサイト/口コミサイトからWeb集客する
各種ポータルサイトや口コミサイトからWeb集客することも一つの手法です。
ポータルサイトからWeb集客する方法
例えば美容院であれば「ホットペッパービューティー」が有名ですし、塾であれば「塾ナビ」が有名です。
こういった業界を代表するポータルサイトは集客力が抜群に高いため、多くの企業や店舗がポータルサイトに自社店舗を掲載しています。
とはいえデメリットも多い方法であり、
- 費用がかかること
- 競合が多すぎる
- 資本力勝負なので、大手には勝てない
というように、世の中の大半を占める中小企業にとってはあまり良いフィールドではないことが事実です。
ですから、今回紹介している方法の中では、短期的には良いものの、中長期的な優先度として低い方法です。自分たちで集客ができるようになれば、こういったポータルサイトに登録する必要も無くなるからです。
短期的な施策と、中長期的な施策、使い分けの相談も弊社までご連絡ください。
口コミサイトからWeb集客する方法
口コミサイトとは、ユーザーが商品やサービスを評価できるWebサイトのことです。旅行なら「トリップアドバイザー」が有名ですね。
口コミサイトでやるべきことは「良質な口コミ数を増やすこと」に尽きます。
第三者評価をもとに商品・サービスの購買・利用を決めるユーザーが多い中、Googleマップを提供するGoogleも、口コミ数の多さを一つの指標として評価しています。ですから、口コミ数を増やすことは、流入を増やす上では必要不可欠です。
とはいえ、評価が星1つや2つの低い口コミがたくさんあっても、ユーザーからは信頼されないですよね。ですから、星4つ5つといった良い評価を取っていく必要があります。
口コミ数を集める方法はあるので、詳しくは弊社までご相談ください。
リアル店舗のWeb集客まとめ
本記事の内容をまとめます。
1. HP(ホームページ)を作る
2. LP(ランディングページ)を作る
1. SEO対策でWeb集客する
2. MEO対策でWeb集客する
3. SNSでWeb集客する
4. インターネット広告でWeb集客する
5. ポータルサイト/口コミサイトからWeb集客する
これらを質と量の双方でやり抜くことで、店舗へWeb集客を実現し、競合よりも一歩も二歩も前に抜きん出ることが可能です。
これら全てを自社でイチからやることは大変です。何から始めるべきか、どうやって運用するか、戦略立案から実行支援まで弊社で代行もできるので、気軽に無料相談いただければ幸いです。